« マイクロプロセッサ・アーキテクチャ入門  キャッシュ | Main | 今日の情報整理 »

2004.03.27

手帳

自分の情報整理スタイルを検討中。
4月とキリがいいし、今後一つのプロジェクトだけじゃなく、複数のプロジェクト管理をしなくてはいけなそう。さらに、顧客への訪問も増えそうなので、新しい手法に挑戦したい。

まとまっていないが思うがままに現状を書いてみる。

7月以降の自分の手帳の内容は、大きく4つに分類できる

(1)顧客との打ち合わせ議事録
 この手帳の宝とも言うべき項目。

(2)社内打ち合わせ議事録
 議事録って言うかメモ。基板何枚起こすとか、なんちゃらの提出はいつとか。そういう内容から、デザインレビューなどでの、FPGAの規模比較等、内容はいろいろ。

(3)デバッグメモ
 基板に向かってデバッグするときのメモ。これも、半年前のを見ることはまずない。特に工程に影響を与えたデバッグは、別途報告書を作成するため。

(4)プライベートメモ
  家の近くのタクシー会社の電話番号とか。
  これも全然必要ない。

これに4月から、各プロジェクトの情報と、ラフな在庫管理くらいは手帳に書きたい。

スケジュールと、簡単なTODOはPDAが中心で、手帳には書いていない。

PDAとの棲み分け
(1)はPDAでは絶対ダメ。手書きのすきまにいろんな情報がある。(2)は微妙だけど図入りの時があるからPDAではしんどい。(3)も
手書きの方が便利だし、持ち歩く情報ではない。(4)はPDAでも手帳でもどちらでも可。

で、手帳なりPDAで持ち歩きたい情報は、スケジュールと(1)、(2)。
(2)に関してはPCでテキスト、ワード、メールなどに落とすけど手帳を見るタイミングではパソコンの前にいないので不可。

※手帳を見るタイミングは、社内打ち合わせ中、顧客との打ち合わせ中。

今の不満は、手帳から必要な情報がさっととれないこと。日々替わる複数のプロジェクト管理をどうするかということ。PCのプロジェクト管理ソフトはいまいち使いにくい。

MSプロジェクトは、各タスクを折りたためるのが便利だが、印刷とか他のアプリへの出力がダメ。あと、スケジュールにメモを入れにくい。

とりあえず、新しい手帳を見てこよう

|

« マイクロプロセッサ・アーキテクチャ入門  キャッシュ | Main | 今日の情報整理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/359619

Listed below are links to weblogs that reference 手帳:

« マイクロプロセッサ・アーキテクチャ入門  キャッシュ | Main | 今日の情報整理 »