« クロックの倍率 | Main | ListPro »

2004.02.26

キッチンでモバイル


昨日は嫁が買った鯖が余っていたので鯖味噌に挑戦した。

気持ちに余裕があるときの料理は楽しい。学生時代の実験気分だ。元々理系なところがあり、レシピ通りに作らないといけないという脅迫観念のようなものがある。レシピ=実験手順書の感覚です。玉葱2個は、絶対に玉葱2個だし、それもできるだけ平均の大きさを2個選んだ方がよい。誤差を少なくするために当たり前だ。

レシピに3分炒めると書いてあれば、それは間違いなく3分だ。幸いにも3.0分ではなく3分なので±30秒は許容範囲だ。とはいえ、3分に近いほうが望ましい。欲しいのはストップウォッチ。それと常にレシピを確認できる物。

そこで、使っていないigetiをキッチンに持ち込んで、タイマーとレシピ読みに使おうと考えた。キッチンは水やら油やら飛び交うのでクリエを持ち込むのは厳しい。Visorやら、Vxだと、充電しないとデータ消える。それがigeiなら電池+Flashなので単体仕様可能、イッツベスト!でも、実際やってみたら、バックライト無しだったので暗くて役に立たなかった。家のキッチンは、作業する手元は明るいけど、それ以外の場所は暗かった。igetiでは力不足でまた引出しに入れられてしまいました。
saba.jpg

とりあえず鯖。うまー

|

« クロックの倍率 | Main | ListPro »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/236441

Listed below are links to weblogs that reference キッチンでモバイル:

» やはり [あんろぐ]
やはりSL-6000買うしか [Read More]

Tracked on 2004.02.27 at 08:44 PM

« クロックの倍率 | Main | ListPro »